2013年12月

ベッドルームや寝具の色によって、私たちの睡眠時間が大きな影響を受けているのです。

イギリスで行われた調査で、最もよい眠りをもたらす色の寝具で寝ている人と、そうでない色の人とでは、平均睡眠時間になんと約2時間もの差があることがわかりました。

一番質のよい眠りをもたらすのは青色

ホテルサイ『Travelodge』が2,000のイギリス家庭を対象に行った調査によると、寝室に青い色が使われていると一番質のよい眠りが得られると明らかになりました。青色は心に落ち着きをもたらすことが知られており、また血圧や心拍数も抑えてよい眠りに入りやすいというのです。青色のベッドカバーなどを使用していた人の睡眠時間は、平均で一日7時間52分でした。

Photo by Creatas Images / Creatas

青色の次によく眠れる色は黄色で、黄色の寝具で寝ていた人の平均睡眠時間は7時間40分。黄色は寝室全体をあたたかく、居心地の良い空間にする作用もあると考えられます。

その他に良い色には、緑色(7時間36分)、シルバー(7時間33分)、オレンジ(7時間28分)があり、緑は休息できる落ち着いた空間にし、シルバーは月明かりのように人間の脳が錯覚し人が眠りに入りやすい効果があります。また、オレンジには消化を促す効果があるとされ、たくさん夕食を食べてしまった日などに良いとされています。

Photo by James Woodson / Digital Vision

睡眠によくない色は紫・茶・グレー

逆によく眠れない寝具の色は、紫と茶色、そしてグレーでした。紫色の寝具で寝ている人の平均睡眠時間は一日5時間56分で、茶色は6時間5分、グレーは6時間12分でした。

紫は精神を刺激する色で、忙しかった日などは特に、睡眠との切り替えを促すのが難しいと考えられます。カラーセラピストによると、紫は脳の芸術分野に働きかけるためはっきりとした夢を見たり、うなされることもあり得るとか。また茶色やグレーは、寝室に使うには気持ちを下げてしまったり淋しさを感じさせてしまい、快適に眠れないと推測できます。

どうしても夜に十分な睡眠がとれないときは、パワーナップ(お昼寝)で▼

Photo by Michael Blann / Digital Vision

ちなみに青色の寝具で寝ている人は、半分以上の人が毎朝ハッピーな気分で起きることができて、緑色の寝具で寝ている人の22%は、陽気で前向きな気持ちで朝起きていることもわかっています。

よく眠って毎日朝起きてハッピーだと思えたら幸せですよね。今日からベッドルームは青色にチェンジしましょう!

睡眠に関してのおすすめまとめ

飼い主の愛情はいつも空ぶり

私の家族はみな猫好きで、現在は実家に1匹(チョビ)、息子宅に1匹(スイカ)、私の家に1匹(みー)という「布陣」。いずれもすべて元野良猫なのだが、エサをやっているうちに病気になったり怪我をしたりして保護し、結局そのまま室内飼いに移行してしまったという猫たちだ。

「ミュー・ガリガリサークル」(エイムクリエイツ)外径は35cm、内径30cm。amazon、楽天などで1500円前後から購入できる。外径44cmの「大きめ猫」用もある。

実家で飼った猫は、歴代十数匹になると思う。飼い主はこうした猫どもに、ときどきオモチャを買い与えてやりたくなる。留守番の多い家猫だから一人遊び用のおもちゃもほしかろうとか、わざわざ不安定なソファの背に乗って寝るなら、専用ベッドを与えてやろうとか、高いところに上るのが好きなら食器棚の上よりキャットタワーのほうが楽しいはずだとか、飼い主は心を砕き、あれこれと新製品を買ってくる。

 しかし。
 こうして買ったものを猫が気に入ってくれる確率は非常に低い。

美肌はたっぷりの保湿と水が要

なぜかこういうところでくつろぐのが大好きなみー(♀)

息子は、太りすぎた飼い猫スイカの健康を心配して、高価なダイエット用キャットフードを与えてみたものの、匂いをかいだだけで「ふん」と無視。「体にいいんだからコレを食べろ!」としばらく頑張ったそうだが、猫は怒りのあまり器をひっくり返し、さらにそこらじゅうで爪を研ぎまくり、息子敗北。

 飼い主の熱意は常に空回り、私の愛情はいつも空ぶりである。
 ところが、そんなある日ネットで見かけて「これなら!」と思って即買いしたのが、「ガリガリサークル」。

「段ボール+丸型」こそ猫のベストバイ

インテリアを選ばない、それなりオシャレなたたずまい

知る限りだいたいの猫は段ボールが好きです。爪を研ぐのはもちろん、入るのもの大好き。また、だいたいの猫は丸いものの中で寝るのが好き。数年前ネットで話題になった「猫鍋」を見てもわかるとおり、鍋のような形状のものに入りたがることが多いのだ。人間が考える「ぽかぽか」「ふかふか」「あったか」なものが好きかというと、必ずしもそうではない。

 この「ガリガリサークル」は文字通りガリガリ爪が立てやすい上、爪を研いだらそのまま丸まって寝られるという画期的ベッドだ。

 大好きな「段ボール」と「丸い形状」。どうだ、猫ども!

まずは底をガリガリ

さっそくamazonでポチると、翌日巨大な段ボールが到着した。開けると段ボールの中から段ボール製のベッドが登場。なんとなく「猫のベッドの中から猫のベッドが出てきた」ような気もしたのだが、とりあえず梱包をとき、アマゾンの段ボールのほうはすぐさま畳んだ。こっちに入って寝られたらショックが大きすぎる。

転がってみた

「おまけ」としてマタタビ粉末の小袋がついている。「爪とぎ」を買うと、だいたいコレがついている。最初にちょっとガリガリする面にマタタビを振っておくと、「勢い」がついて、元気よくガリガリやってくれるのでは、という期待をこめた「おまけ」なのだ。

さらに転がる

ベッドの底面にマタタビ粉末をほんの少量振りかけて、うさんくさそうに離れた場所でこちらを観察している猫をとっつかまえ、中に入れてみた。

 ちょっと戸惑いの色を見せたものの、さっそくしっぽを振り立ててしばしバリバリ。またたびが効いたらしく、頬を底にすりつけ、狭いベッドの中を器用にゴロゴロし始めた。

 一段落するとかなり満足そうな様子でなかに丸まり、こっちを見ている。見ているとなかなか寝ないので、知らん顔をしていたら、ちゃんとグーグー寝てしまった。

壁面にも爪を立ててみる

う、うれしい。初めて猫に「認められた」。感涙。

 それから1週間たっても、うちの黒猫はしょっちゅうこのベッドでガリガリしたりぐーぐー寝たりしている。

せめて1カ月楽しんでくれればそれでいい

息子宅のスイカ(♂)「狭いけどわりと好き」と言っております(たぶん)

「これはいける!」と確信し、息子宅のデブ猫にも送ってやると、すぐさま「入ったあ!」の報告と写真が。息子の猫はうちの猫の2倍のデカさのため、はみ出しそうだがそれでも気持ちよさげに寝ているようだ。

 まったく個性の違う猫が2匹とも入ったのだから、このタイプのベッドはかなりの確率で多くの猫に気に入ってもらえるはずだ。

「ねこ缶風段ボール爪とぎ」(株式会社古河)2980円。取り換え用の爪とぎが3枚または6枚のセットなどもある。

缶詰の「蓋」もついているが、これは結局不要になったので捨てました

あちこちの猫に評判がいいのに気をよくし、もうひとつ似たタイプのものも購入してみた。こちらはシャレの効いた「ねこ缶風」。こちらもうちの猫は気に入ったようで、最近は交互に入っている。「壁」部分が薄く内部がやや広めのベッドだ。内径は31cmほど。やっぱり猫にとって「段ボール+丸型」は、最強の組み合わせらしい。

2つ目のベッドも気に入っているみー

ただし、猫はヒジョーに飽きやすい。1カ月後、猫たちがどこで寝ているかは不明。まあそれでも、この値段で、留守番の猫にしばらく楽しんでもらえるなら、飼い主としては非常に満足です。

ゆりかごベッド

すやすや寝れそういい夢見れそう

いろいろあって面白いですよねー

お気に入りのベッドを見つけて質の良い睡眠ライフを!

Photo by James Woodson / Digital Vision

ってことでみなさん( ?ω?)スヤァ

危険がいっぱいわくわく冒険ベッド

いろいろとデンジャラスなベッドですねー

モニターの前の勇敢な冒険者にはぴったり!

秘密基地っぽいベッド

こういうのは男性大好きですよねー

タマネギリスペクトベッド

ベッドというよりソファーにちかいのかな!?

編み物系ベッド

好きなところに足をズボズボしたい人におすすめ!

こう、なんというか、いい感じに包み込んでくれるベッド

いい感じに包み込んでくれそううう

Facebookが大好きな君へ。。ベッド

かっこいいけどすごくねるところがちいさいです

入れ物系ベッド

ベッドから落ちる心配もありませんしいいですねー

でもやっぱり寝てる男性二人の関係が一番気に(略

古典的な鳥をつかまえる装置ベッド

これでかわいいかわいい小鳥ちゃんを捕まえよう!

すぐベッドでボヨンボヨンしちゃう人用ベッド

これは誰でもボヨンボヨンしたくなる

スタイリッシュベッド

まるでお好み焼きのように自分の好き勝手に固めたベッド

これはほしい

森で迷える人になりきれるベッド

なんか寝るときしんみりしちゃいそうですねー

けどよさそうですね!

ちょっぴりえっち布団

すいません布団なんですがセクシーなので許してください

ジョーズっぽいベッド

これは落ち着いて寝れないようーーー!ママー!

スロープ付きベッド

最近流行のユニバーサルデザインみたいな感じですかねー

おしゃれですねー

主人公は君だ!!ベッド

本のページを布団代わりにしてるベッド

ほんの少しだけいい夢見れそう(本だけに

いきなりですが、寝ることって幸せですよね~

Photo by ULTRA F / Digital Vision

早いけどもう寝る体勢に入ってる 幸せすぎ

よーしもう寝る準備完璧!!!!!! 今日一日ずっと眠かった おふとんって幸せすぎる おやしあわせ

そんな毎日をサポートしてくれる個性ある方たちの登場です!

立ったまま寝られるベッド

ちょっと前にツイッターで話題になった一枚!
足の力が入らないくらい包み込んでくれるならいいですよねー

疲れがとれなさそうなベッド

これは寝相がよろしくない人は厳しそうですね!
あえてそういう人が使ってみるのもいいかもしれませんね!

鳥の巣ベッド

これはきもちよさそうううう

鳥のひなになった気分になれそううう

なんかしゃれおつなデザインベッド

近未来的デザインでおしゃれですが、なにより寝てる男性二人の関係が一番気になる一枚ですねー

4人同時睡眠可能仲良しベッド

出典matome.naver.jp

足をからませあってあそんだりできて絆が深まりそうなベッドですー
くつろぎは、、、できなさそうですね

コタツに似た何かを感じませんか感じませんねはいすいません

ジェットコースターベッド

お好きな角度のとこを探して寝れますねー

家具として置いておくと大勢の人間が集まったときとか座れて便利そうよね奥さん

ポコポコベッド

えーと。。これはコメントしづらい。。

まあきもちよさそう!

ハンバーガーの具ベッド

出典gigazine.net

あなたも具の一部になれちゃう夢のベッド!!


彼氏がいるモニターの前のあなた!彼氏にベッドでたべてもらうときとか・・・・はいすいませんでした

ハンモックベッド

これは夏場最高でしょ!!!
気持ちよさそうううう

冬場はいわずもがな

↑このページのトップヘ